ONLINE SHOP TOPへ

Topics

トピックス

2021.12.29

リバーボード®の疑問にお答えします!

リバーボード®の疑問にお答えします!

リバーボード(レジンテーブル)を販売していくうえで、お客様に質問を頂くことがあります。本日はよく質問されることTOP10にお答えします。

①そもそもレジンテーブルって何?

resin(樹脂)とtable(机)を合わせたテーブルです。木板を両端に並べ、中央にレジン液を流し込み固めて作られているテーブルです。まるで流木の間に川が流れているかのように見えます。大きな一枚板のテーブルには使用できないような木板もレジンと合わせることでどんな形のテーブルにもなれます。本来ならテーブルに適さない形状の木も素敵なテーブルに再生できる、そんなサスティナブルで趣のある新しいテーブルです。

 

②なんでこんなに高いの?

リバーボードで使用しているレジン、ウォールナット、アイアン脚、全てにおいて妥協せず高品質のものを使用しております。レジン液もトルコの工房が独自に取り寄せた透明度の高いもの、ウォールナットは世界三大銘木に指定される高級木、厚いレジンテーブルを支えるアイアン脚は強度はもちろん塗装にもこだわっています。そのためお値段は高いものになっていますが、弊社では完全オーダーメイドではなく気に入った天板とお好きなデザインのアイアン脚を選んでいただくレディメイドを採用し、在庫を抱えることで低価格化を実現しました。

 

③レジンってネイル等に使用されているけど強度は大丈夫?

レジンは2種類あります。ネイル等に使用されるレジンはUVレジンという種類で、UVライトやLEDライトを使用し硬化させます。短時間で硬化させられるなどの利点がありますが強度としてはあまり強いものではありません。

リバーボードに使用しているのはエポキシレジンという種類で、主剤の液と硬化剤の液、2液を混ぜ化学反応を起こしゆっくり硬化させます。混ざりあったレジン液は表面が硬化したあとも内部は化学反応によって固まり続けます。更にリバーボードにはしっかりと厚みを持たせ強度を強くしています。そのため通常使用においては心配して頂く必要はない強度となっております。また硬化した表面には有害な物質はないのでご安心ください。

 

④割れたりしないの?

3の質問でお答えしたように、エポキシレジンという強度の強いレジンを使用しているため通常使用にて割れることはありません。リバーボードでは、エポキシレジンの中でも特に強度が強い独自のレジン液を使用しているため割れることはありません。レジンと木の境目から割れることを心配される方もいらっしゃいますが、木には水が通る道管がありレジンがその道管にまで入り込み硬化します。そのため境目から割れることもありません。

 

⑤黄色くならないの?

UVレジンは時間経過とともに黄色く変色する[黄変]という現象が起きます。エポキシレジンは起きにくいレジンであり、美しい透明感を長くお楽しみいただけます。しかし、必ず起きないというわけではありませんので直射日光を避け、レースカーテンなどを使用していただくことをおすすめしております。

⑥なぜウォールナットを使うの?

ウォールナットが世界三大銘木に指定される理由として、衝撃への強さが挙げられます。その多くがライフルなど猟銃や軍事用銃の銃床に使用されています。銃床に使用されるということは、木が硬く丈夫で加工後の形状変化が少ないということなのです。その中でもトルコ産のウォールナットは世界的に高品質と評価されるためリバーボードはトルコ産のウォールナットを使用しています。

⑦熱で溶けてしまわない?

暑い飲み物を注いだマグカップやできたての料理などを乗せるなどの通常使用環境下において溶けるということはありません。しかし、コースターを使用して頂きますと安心です。熱々のお鍋をウォールナット部分に乗せると焦げ付いてしまうことがありますが、これはリバーボードだけでなく普通の一枚板テーブルも変わりません。

 

⑧傷つきやすい?

こちらも通常使用環境下においてボロボロに傷がつくことはありません。鋭利な金属などで強く傷つけようとしない限りは大丈夫です。また日常生活でつくような細かな傷はメンテナンスオイルでしっかりとお手入れして頂くことで気にならなくなります。

 

⑨汚れた時の対処法は?

日常のお手入れは、硬く絞ったタオルで拭くだけでOKです。メンテナンスオイルでのお手入れをすればレジン部分は水を弾きます、ウォールナット部分も液体をこぼした際はすぐに拭き取っていただければシミになる可能性も低くなります。無垢仕上げにしていますので、磨き直しが可能です。拭き取りができない汚れが付いた場合はまずご相談くださいませ。

(株)小野ふとん店リバーボード事業部                                                         0564-22-6661/riverboard.ono@gmail.com

 

⑩一般家庭において馴染むのかな?

もちろんです。ダイニングテーブルは食卓を華やかに、ローテーブルもリビングのくつろぎ空間をさらに癒やしの空間に、サイドテーブルはソファやベッド、花を活けた花瓶を置いて玄関に、家のどんな場所もワンランク上の空間に導きます。

 

いかがでしたでしょうか?

よく頂く10の質問にお答えしました。

リバーボードのことを更に詳しく知りたい方は、ぜひ他のコラムもご覧ください。