ONLINE SHOP TOPへ

Topics

トピックス

2021.10.24

【インタビュー】ギャッベ絨毯に似合うテーブルを探した先に出逢ったのが「レジンテーブル」でした

【インタビュー】ギャッベ絨毯に似合うテーブルを探した先に出逢ったのが「レジンテーブル」でした

オリジナルデザインのレジンテーブルを取り扱う「リバーボード」。
今回は、代表の小野にレジンテーブルとの出逢いのきっかけや、デザインのこだわり、今後の展開についてじっくり聞いてみました。



-- レジンテーブルを知ったきっかけはなんですか?

小野)当社は、別事業部にて手織り絨毯(ギャッベ)の販売をしています。
その際に、『絨毯に見合う高級感があり、絨毯の模様が見えるテーブルを販売したい』と思うようになりました。

そして、海外で出会ったのがレジンを用いたテーブルでした。

高級木材のウォールナットを使用していることや、自然のままのモチーフを生かしたデザイン、さらにレジンからギャッベ絨毯を眺めることができ、まさに探し求めていたテーブルだったので「これだ!」と思いましたね。


ギャッベ絨毯に似合うレジンテーブル


レジンテーブルは、実は海外では3年〜5年前から人気が出始めていて、市場も確立されいます。そのため、日本工房よりもレジンに対する技術や加工の経験値も高いこともポイントでした。



-- 高級感もあり、ギャッベ も楽しめるぴったりなテーブルだったのですね。
レジンテーブルのデザインはどなたが考えていらっしゃるのですか?

小野)私が選んだ木を基にデザインを考えています。

”リバーボード”の名前の由来の通り、
基本のデザインは両端に木を設置させ、
中央に透明レジンを流し込んだ
「川」をイメージしたものです。


 



-- 木を選ばれるとのことですが、実際に実物を見にいかれるのでしょうか?

小野)コロナ以前は直接トルコへ行き、木を選ぶ機会がありましたが
今ではオンライン上で先方の選ぶウォールナットの中から節や特徴のある趣のあるウォールナットを選出しています。
経年変化を考え、色味は深く色の濃いものを選ぶようにしています。


レジンテーブル天板に使用する木を選んでいる様子



-- 木の変化も考慮されているのですね。レジンテーブルをデザインする際に、意識されていることはありますか?

小野)木の模様・色によって、丸みのあるデザインにするか、かっこ良くシャープなデザインにするのかを意識しています。

方向性が決まればエッジ(縁)の加工もそれぞれのデザインに合わせて変わるので、細かく現地の職人に注文しています。


木のフォルムを生かしたデザインのレジンテーブル天板



-- なるほど。木自体のモチーフをそのまま生かすことが特徴のレジンテーブルならではのポイントですね。

小野)そうですね。あとは、私の嗜好に合わせて作るので、円形のサイドテーブルだったり、机の高さが低めなセンターテーブルだったりと、女性らしいスタイルのものが多いかなと思います。

生活の一部に溶け込むテーブルであって欲しいと思っているので、日常使いしやすいサイズのレジンテーブルを展開しています。


生活に溶け込むレジンテーブル



-- リバーボード®のレジンテーブルは「他社のテーブルとの違い」を挙げるとしたら、どのような点がありますか?

小野)大きく分けて3つあります。

まず第一に、レジン液に色を用いたテーブル(不透明)が主流ですが、リバーボード®のレジンテーブルでは「透明感」を大切にしています。

透明感を持たせることで、様々なインテリアと調和がとれるんですよね。
レジンテーブルにおいて、透明感を強調することは技術的・物理的にも簡単でなく、選び抜いたレジン液と技術で加工しています。

レジン液は内部に気泡が残りやすく、ゴミや虫が混入する恐れがあるため、しっかりと色を混ぜる方が安心であることも事実です。


レジンテーブルの透明度の高さがわかる



第二に、「店舗で在庫を抱えて販売している」ということです。(レディメイド)

現時点での日本ではオーダーメイドが主流です。
オーダーメイドで起こりうるリスクは、納品までの期間の長さ・価格の高さ・予想していたものと異なった時の落差だと思います。

リバーボード®はお客様に不安なく、その場で選び、購入していただくことを可能にしました。一点ものだからこそ、選ぶことができるのは強みだと思っています。

年に数回まとめて海外の加工先へオーダーしており、まとまった注文数により、低価格も実現しました。


様々な種類のレジンテーブル



第三に、「アイアン脚」にもこだわりを持っています。

国内の工房で一点一点手作業で加工しており、デザインに関しても曲線や細さを追求して作り上げています。
無骨なアイアン脚はよく目にしますが、”ただ重たい天板を支えるだけの、安全な脚”でなく、女性らしいデザイン性をプラスしています。


オリジナルデザインのアイアン脚



-- こだわりが詰まったテーブルですね!個人的にはカーブを描いたアイアン脚のサイドテーブルはめずらしく、可愛くて素敵だなと思いました。

小野)ありがとうございます!
サイドテーブルは当社でも人気の高いテーブルなので、デザインが豊富に揃っています。
つい最近も、5点の新作レジンテーブルが入荷しました。


■PICKUP



新作レジンテーブル



-- レジンテーブルはどんな空間に似合うんでしょうか?

小野)そうですね、ヨーロピアンな空間以外は、どのような空間も素敵に演出してくれると思います。

ブルックリンスタイルや、インダストリアルは勿論。
カントリー風、コンクリート打ちっ放しのような無機質な空間にもポツンと置くだけで、とても存在感を放つと思います。


コンクリート打ちっぱなしの空間にも似合うレジンテーブル


木の存在感が大きいので、和室にも調和しますよ。
玄関に花瓶などを置く飾り台のような使い方をされているお客様もいらっしゃいました。


レジンテーブルを置いている玄関のレイアウト事例


木、という有機物とレジン、というケミカルな人口物の融合が新しい空間を演出してくれるので、インテリアのメインにもなり、うまく溶け込むこともできる万能な面白いテーブルです。



-- レイアウトに悩まなくていいのは選びやすいですね。どんな方にレジンテーブルを届けたいですか?

小野)インテリアに対して、本物志向のこだわりを持った方や木のテーブルが好きだけど、一枚板のテーブルは野暮ったく和を感じてしまう方におすすめです。

あとはガラステーブルを置きたいけど小さなお子様がいらっしゃって諦めている方にも、レジンテーブルはぴったりだと思います。


ダイニングテーブルサイズのレジンテーブル


レジンテーブルは耐久性が優れているのも特徴の一つとしてあります。

実際に私の友人も、ガラスのテーブルを置いていたらヒビが入ってしまったことがあったようで、その点レジンテーブルは、ガラスのように割れる心配がありません。お子様のいらっしゃるご家庭にも置きやすいと思います。


センターテーブルサイズのレジンテーブル



-- デザインの観点に加えて耐久性が高いと長く愛用できるというのも、大きなメリットですね。
今後は、テーブル以外の商品展開をする予定はありますか?

小野)寝具を販売している会社として今後は、ベッドフレームを作りたいと考えています。時計やオブジェにも挑戦したいと考えています。



-- 時計などの小物は飾りやすいので、レジンアイテムが欲しい人は手に取りやすそうですね。楽しみです!
最後にメッセージをお願いします。

小野)リバーボードのレジンテーブルは、オンライン販売も行っておりますが、可能な方は是非一度商品を見にいらしてください。
木肌に触れ、柔らかさや見たインスピレーションを感じて欲しいです。

実物は、岡崎市にある店舗か、ほぼ毎週末に東海を中心とした各地域でギャッベ絨毯展示会を行っているのですが、そちらの会場でご覧いただけます。

また、ご遠方で商品詳細をご欄になりたい方は動画も撮影してお送りすることも可能です。


円型のレジンテーブル サイドテーブルサイズ


ライン@やインスタグラムからのお問い合わせも可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください、お待ちしております。

今後は、各地で展示会やポップアップストアにも出店してきたいと考えておりますのでウェブサイト・インスタグラムチェックしてください!




\ 最新情報はSNSにて更新中!お気軽にお問い合わせください /

■リバーボード®



■ギャッベアートギャラリー



■小野ふとん店



■店舗情報

〒444-0860 愛知県岡崎市明大寺本町2-25 (小野ふとん店内)
駐車場完備
TEL:0564-22-6661
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜・第一水曜日